Shall We?に魂を抜かれた

 

どうもこんばんは、世間は「キミアトラクション」のフラゲでにぎわっています。ちょうど嵐もアルバムが発売で、ジャニオタ的には忙しい一日でしたね。わたしも忙しかったです、感情が。

ネタバレじゃないですが「Shall We?」という曲の話をするんで、聞いてなかったり、おまえのそういう話はもういいからと思ったりするひとは静かに右上のバツを押して。逃げろ。逃げるんだ。

 

まあ、そもそも事の発端はオリスタで山田さんが「Aメロが圭人から始まる曲って初めてだし」と言ってそのあと圭人さんが「『Shall We?』ね」って返したところなんだけど。みんな、戦慄がほとばしっただろ。正直に言って。わたしが代わりに正直に言うね、「圭人さんがAメロ?圭人さん始まりの曲?ウソでしょ?そんなことある?ほんとに?よろこんでいいんだね?」って感じだったろ。自担のポテンシャルの高さをわたしは知っていても、いま事務所が圭人さんを推してくれるかどうかなんてわからないし、チャンスの順番はまだなんだろうって思ってたんだ。卒業してからだなって思ってた。いや、まだ思ってるけど。演技の仕事来るのはきっと卒業してからだなって思う。あれだけ熱心に勉強してるんだもん、来てほしいし、勉強した成果をどこかで見せてほしいと思ってるよ。話逸れたな。よく逸れるんだよ。
広い目で見たらそれぞれの曲でそれぞれメインの曲があるから、圭人さんと裕翔さんメインの曲があることは当然なんだけど、わかってるんだけど、それでもうれしかったって話なんだ。前置きが長い。
前述のとおり、「Shall We?」は圭人さんと裕翔さんメインの曲です。メインって言い方あんまよくないのかな。わかんないけど歌振りは多いと思う。圭人さんのソロパートがざっと数えただけで五つもあった。裕翔さんに関しては自信ないから言わないでおく。そこは裕翔担に任せる。

圭人さんのソロ、抜き出しましょうか。

一番Aメロ「浮かれたモンスターの群れが 声を上げ笑いだしたら 手を振ってキャンドルを点けよう」

一番サビ「演じきって主役を」

二番Bメロ「Clap your hands ためらわず」

二番サビ「時が許す限り永遠に この闇と踊っていて」

ラストフレーズ「光が射しても」

これ、ぜんぶ圭人さんのソロ。わたしが確認できる圭人さんのソロ。
…………多くない?多いよね?多いやんな?いっぱいあるやんな!?しかもいいところたくさんもらってるやんな!?戸惑うわ。予想以上でめちゃめちゃ戸惑ってるわ。
ちなみに「時を止めて すぐに」はもしかしてとりんとりんだったりする?とか思ってるけどぜんぜん自信ない、わかんない。有岡先輩とかにも聞こえる。だから言及しないです。

いや、もうね、冒頭のAメロの部分で一回死んだじゃん。
「モンスター」の伸ばし棒と「声を上げ」の上げの音の伸ばし方から「笑いだしたら」の吐息交じりの声、「キャンドル」の高音、「演じきって」のアクセントの付け方、ラストの「射しても」のフェイドアウトしていく声、どれをとっても好きしかなかった。
もともと圭人さんの歌声が好きなわたしは、こないだコンサートでやっぱり好きだって再確認したばっかりだったからさ、もう、ほんとにわたしの聞きたかった圭人さんの歌声だった。甘くてかすれてやわらかいのに低くてセクシーな声だった。
控えめに言っても、この曲が圭人さんのお声にどハマりしてると思う。ミステリアスで低く聞かせるメロディーに、ときおり高音が混じってなんとなく心を落ち着かせなくさせるような曲じゃない、圭人さんに合うに決まってる。合ってるんだって。だからなおのことテンションめちゃぶち上げなんですよ。
あとさわたしさ、コンビだったらとりんとりんを推してるんだけど、ラストフレーズ聞きました?

「時が許す限り永遠に この闇と踊っていたい」が裕翔さんで
「光が射しても」は圭人さんですよね?

もっと言うなら一番サビの「光が射すまで」が裕翔さんで二番サビの「時が許す限り永遠にこの闇と踊っていて」は圭人さんですよね?

……ありがとうございます!!!!!!!!!!(直角九十度)
世界が最近やさしすぎてどうしようって思う。ここでほんとうにいいの?って戸惑ってる。いいんだね?いいのね、これで。わかった、ほんとうにありがとうな、世界。

もうずっと「Shall We?」の世界に浸っていたいくらいだけれど、最後の時計の音で夢から現実に帰らされるのもよくできた歌だと思う。ごめん、自担に甘いオタでごめん。
なんでかよくわかんないけどユニット曲の314よりも圭人さんのお声が聞こえるから(ちなみに314に関しては最初悲しかったけど基本的に圭人さんがそのスタンスで行くならわたしはそれでいいスタンスなので許してます)、ぜひともいろんなひとに聞いてほしい「Shall We?」でした、そんな感じで現場からは以上です。ほかの通常曲は違う担当さんの言葉を拾いたい所存。

ほんと、まだ胸がいっぱいですよ!!!何回聞いたかわかんないけど、まだ聞いてるもん!そろそろ「NEW AGE」をヘビロテしようかなって思ってるけど!これ書いたら次はそっち……。何度も何度も噛みしめたくなる曲が多くて、これはアルバムだったのか?って感じなんで、ツアーでたくさん披露してくださいね。
しかし、卒業制作に追われていて死にそうなわたしでもこんなにしあわせになるんだから、みなさんもいろいろしあわせになれるシングルだと思う!メイキングもちょう楽しかった!それはまた明日にでも言わせてくれ。

あ、「Shall We?」、途中で狼が現れるのでそこもなんだかハロウィン感あって楽しかったな。光くんは猫じゃなくて狼だったんだな。