わたしの担当が万物にやさしすぎる



もうそのまんま、わたしの担当がやさしすぎるって話なんだけどさ。

ちなみにわたしの担当はHey!Say!JUMPの岡本圭人くんなんだけど、もう世界一しあわせになってってずっと思ってる。みんなも担当にそう思ってると思うんだけどさ!やっぱしあわせになってほしいよね!親かよ?って感じだけどもうそれに尽きるんだよね。平成五年の四月一日生まれ、生まれたのは嘘じゃない岡本圭人くんがわたしの担当です。10/10の一部のアイドル自己紹介、またどこかでもやってくれよな。
そう、岡本くんの話なんだけど、彼がやさしすぎる男であることはJUMP担ならもう知ってるし、わかりきってるし、おまえ何言ってんの?レベルなのはわかってるんだけどちょっと「え?うそだろ?」みたいなことがあったもんだからこうして文章を書いている。あ、ぜんぜんシリアスな文じゃないよ、ポップだよ。
まあ、常日頃から岡本圭人という男のやさしさ恐ろしいなって思ってたんだよ、わたし。どんだけテレビの前で「怒っていいよこれ!」って言ったことか。でも怒りのポイントを決めるのは他人じゃないし、圭人さん本人だからさ、圭人さんがいいならそれでいいってスタンスだったわけです。過去形っぽいけどそれはいまも変わってない。圭人さん本人がそれでいいならわたしはそれでいいし、もどかしさは覚えるけどって感じ。メンバーもなんだかんだで「圭人はやさしい」という共通認識のもと弄って、そのやさしさに甘えてるんだろうなと思うと、それはそれで一種のカタチだしなと納得してる。ぜんぜんしてる。まあ行き過ぎたイジリはちょっとファンとして寂しくなってしまうところもあるけどさ。圭人さんがこう、注目されてるのはうれしいし、テレビとかだとおいしいよなとは思っちゃうからさ!

そんなことを思いながら生きてたんだ、わたしは。
自担の底知れないやさしさに尊さを覚えつつ生きてたんだ。いまもだけど。
そんなときに見たのがこないだのレポだった。ペットショップラブモーションのくだり。そういやわたしも10/9行ったんだけど、かわいさの極みだったよ、あの四人。あれ全員でやってくれよって思ったのが完全に10/9のことだった。タイムリー。

もちろん出てくるのが圭人さんのゴリラネタですよね。山田さんが「圭人はゴリラでしょ」と言ったのを皮切りにそのネタが繰り広げられたらしい。
もう、それに関してはぜんぜんいい。許す。慣れたし、けっこう嫌いじゃないし、自担がゴリラ扱いされてることはもう承知だったし、それに関してはよくある〈仲良いから言えるノリみたいなもの〉っていう認識だし、怒ることは別段ない。
それにこないだ(10/8)VS嵐岡田准一先輩が来たときも榮倉奈々ちゃんにゴリラと呼ばれて「仲良いから言えるんですよ」などと言っていた。どうやら仲良いとゴリラって言ってもいいというのはHey!Say!JUMPの常識ではなく、わりと世界の常識らしかったのでなおのこといい。

しかしその次の誰かのひとこと、

「ゴリラがかわいそうだよ」

という言葉にわたしは「えっ誰が言ったんだよ!?」と一瞬で憤って、一瞬で冷めた。

なぜなら鉤括弧の前に「圭人」と書いてあったからである。ようするに、圭人さん自身が「ゴリラがかわいそうだよ」と言ったのである。

……いや、おまえかよ!!!!!!
自分かよ!!!!!!!なんだよ!!!!!!!
なに?けいとりんのやさしさは人類のみならず霊長類にも与えられるものなの!?!?ゴリラ>自分なのかよ!?って感じ。一瞬で感じた。バイト中だったけどうそだろ感半端じゃなかった。
いやいや、霊長類にまで及ぶ自担のやさしさよ。マリアナ海溝より深いのかよ。わたしだったらゴリラ扱いされたらさすがに無言になるぞ。なんだよ、「ゴリラ扱い」って日本語、初めて使ったわ!!!
でもまあ、よくよく考えてみれば自担、選ばれなかった曲の気持ちになって好きな曲選べないような子だった。ゴリラの気持ちにもなれちゃうのかもしれない。さすがの山田さんも「それは違うだろ!?」ってつっこんだらしいけど、圭人さんはたぶんマジで言ってる。わりとマジでゴリラの気持ちになってる。たぶん、そういう人。
そうなんだよね、圭人さんのやさしさって「自分がされたら嫌なことはできない」という人間がわかりきってるくせにうまくできないことから生まれてるんだよね。やさしいって言われることにあんまりピンときてないのはそれなんだよね。圭人さんにとっちゃ当然なんだよ。だって自分がされたら嫌なことはしないんだもん。やさしくなるよ。人間の鑑かよ。そりゃ昔はなんかやんちゃというか、思ったこと口に出して言っちゃうタイプだったらしいけどさ、いろんなこと思うようになったんだろうね。いま、ほんとキミのやさしさどこから生まれてる?って聞きたいくらいやさしいよ、圭人さん。そんなにやさしいくせに本読んでるときに話しかけられてもあんまり構ってあげないというところなどには人間味を感じてまたキミが好きになるんだけどね……。ずるいよね……罪だよね……。みんな思ってるだろうけど、自担、罪つくりだよね……。

だから、ほんと、そんな圭人さんを怒らせたいのちゃんすごいぜ。携帯勝手にいじったら怒られたらしいんだけど、ていうか、ゴリラ扱いされても怒らないのに携帯見られたら怒るってそれはどういう基準なんだろうとか思うけど、そういうズレも圭人さんらしいなと言ったところ。
怒ってくれとは言わないけど、押し殺すなとは言いたいよね。感情は押し殺してもいいことないからさ。もし押し殺してないんだったらぜんぜんそのままでいてくれていい。万物にやさしすぎるキミでいてくれ。そんなキミをわたしは応援するから。そしてきっと世界もやさしくなるよ。

しかし、初めてのブログの記事がこれってどーなのよ……。もうたぶんほとんど書かないけど、わたしの備忘録アンドひまつぶしみたいなもんだから許してくれ。